振り出しかな よかったのかな。

お姉が死にました。

ママの部屋で急死です。

休み明けに仕事に行ったら同僚から「昨日出掛けてた?」ってきかれて。

家族から電話来てたって。ドキンとした。

しぱらくして当直だった病棟ナースさんが休憩室にきて私に電話があったって。

え?2日連チャンで?

「お姉さん亡くなったって」

 

え?お姉?

 

さて、どうしよう。

とりあえずママに電話。案の定支離滅裂で泣きわめいてる。どうしたらいいのーって。遺体はそのままらしい。

ほんとに・・・お前に期待はしてないよ。

とりあえず急遽休みをもらってママ宅へ。

スマホで調べてまた電話

「遺体にはさわるな」

 

バスとチャリで到着。

ママの部屋でやっぱり死んでる。

死んでからの時系列を聞いてもなにも答えられない。とりあえず概要を聞いて110番をした。

 

まもなく救急隊到着。死亡確認をとってもらう。うつ伏せで、カエル座り状態。

手指の先端はチアノーゼ。角膜も両目白濁。

体温は27度位だったかな?結構低い。

警察もきて、刑事さんもきて色々聞いていった。

案の定ママは明後日な受け答え。

眠剤と酒でラリってるんだか変なテンション。

何回もたしなめた。刑事さんは気をつかっていいですよーっていってくれた。

死亡現場を調べるためにお姉の部屋にママと置かれた。

「早く帰ってよー」「なんも悪いことしてないのにー」グチグチ

こいつ殺してやろうか。

遺体丸一日放置してたバカはだれだよ。

お前がお姉を殺したろ、救急車も呼ばないで。

そのうち私だけ刑事さんの車に呼ばれて話をした。

やっぱり、この状況でママのような受け答えをする人はまずいないらしい。

なので、時代が時代であれば発達障害の診断はつくレベルだし、あれで通常運行ですと答えた。

その後、なぜかしきりと1000円を渡そうとやっきになるママ。いらんと言ってもバカみたいに押し付けてくる。

あったまきた。

刑事さんたちがお姉の部屋にいってる間に怒鳴りあい。今までと鬱屈した思いを怒鳴り散らした。

叩いてくるから叩き返して度突き返した。

ママ部屋の隅っこに吹っ飛んでった。

でもプライドが許さないのかなんでもない顔してた。あーもー死んでくれ。

甥っ子も言ってるけど、もう話にならない。

話が通らない。都合のいいところばかり聞いてる。

もうあの人はダメだ。

いやはや。