言っちゃった。

お金がなくなったら「貸してくれないかい?」と連絡を寄越す母と姉。

姉には先週3000円貸したばかり。

母は数ヵ月前に、タバコなど嗜好品もやめず「貸して」と言ってることにブチ切れて、泣いて謝られたあと。

 

先週の土曜日に母から久しぶりに電話が来た。

貸してとは言わないけど、なんかお金の話なんだなと思った。

娘がいたので出して、そのまま切った。

 

また今日電話がきた。

やっぱり「お米代貸して」だった。

貸したって返したあとまた借りるくせに。

 

もう

二人とも私をなんだと思ってるんですか?と聞いた。

母は姉が借りていた事実を知って、その事ばかりを責めてた。

自分だって今まさに借りようとしてるくせに。

 

もう、そういったことも何もかもいやになった。

 

貸す金はないし、申し訳ないけど二人と距離をおかせてもらうと言った。

二人の顔を見たくないと。

「ママはそんな事しないよね」みたいなこといって相変わらず姉を責めてたけど「私にとっては二人とも同じだから!」と負けなかった。

 

なければ私に言えば何とかしてくれると思ってる。

あとから返せばOKと思っている。

 

違うだろう。

 

なんでないときに浮かぶのが私の顔?

身内だからこそ金の貸し借りってしないもんじゃないの?

選ばれてしまってものの嫌な気持ちわかる?

電話がかかってきて喜んでも、金貸してほしくてかけてきてんだよ?それ。

家に遊びにいって元気な顔見てホッとしてても、帰る間際に「貸して?」ってくるんだよ。

なんなの。

ニコニコしゃべってる間、いつ言おうかって思ってたの?

 

母としばしの・・・永遠かも・・の別れのあと、姉にもLINEしました。

内緒にしていたであろう先週の借金の件は母にいったこと。

自分たちのことは自分たちで何とかしてくださいと。

 

母も姉の子に定期代を貸して欲しいと言われて、自分が苦しいのに貸して私に借りようとする。

おかしいでしょ!

 

顔もみたくないので連絡しないでくれ。このLINE送ったらブロックすると。

 

既読にはなってるからね。

3000円はもう要らないといっておいた。

 

モヤモヤはするけど、言いたいことは言った。

頼むから二人とも自立して欲しい。

父が生きているときは箱入り女房。

義兄が生きているときにはおんぶにだっこ。

二人とも結局まわりがなんとかしてくれてた。

 

さすがに二人して乗っかってきたら末っ子もキレます。

 

きちんと頭使って考えてくれたらいいけど。

ののしり合ってるかな二人で。

お前が悪い そっちだ!って。

 

好きにしてくれ。

私はもう知らん。

 

愛想がつきた。