上が入ったようです。

我が家は3階建てマンションの2階。

3LDKです。

 

去年の3月に越して来たのですが、当時上の3階には未就学の男の子のいるお宅でした。

 

いやあ、やっぱりうるさかったー。

ドドドー!ドドドー! ドン!!

走り回ってるのも、飛び降りるのも丸聞こえ。何回フロアワイパーの柄で天井叩いたことか。

 

3階が最上階だから、自分達がどれだけの音を出してるのかわからないんだよね。

ま、うちも分譲から賃貸になったでしょう?

前は上が女性の独り暮らし。

下は年配のご夫婦。

 

うるさくないし、うるさくしても下には聞こえない。音に関しては本当に恵まれた環境でした。

音、眺め、交通機関では最高。

 

鬼のように寒いマンションだったけど。

 

そんなところからのランクダウンだったので、イラつきましたわー。

 

しかし今年の1月に上が引っ越し。

もう、天国でした!

ノイローゼになりかかってたのかな。

今でも、イオンのフードコートで天井がドン!っていったらドキドキしてくるし。

 

このまま上に誰も入らなきゃいいなあ、と思っていた5月末、私がちょうど休みの日に上に内覧が来たのね。

 

もう、階段を上ってるときからキャッキャと子供の声。

部屋にはいったらすごい走ってる足音。

しつこいほどの引き戸の開閉。

ドカーンドカーンと上から頭を叩かれているような衝撃。

我慢できずに、部屋までいきました。

 

不動産の人が「スミマセン」と謝って、ほどなく帰っていきました。

そりゃ、内覧で苦情言いに行く人が下に住んでるんだからねえ。やめますわね。

 

でも、昼頃管理会社から電話があり。

クレーム入れましたか?って。

入れましたよ、非常識すぎる音だったんでと。

あちらとしては、生活音はお互い様の部分もある。ファミリー向けなのでしょうがない部分もあるとの言い分。

 

こちらも

もちろんお互い様の部分もあるとは思う。

でも、あまりにも我慢ができなかったら私は言いに行きますよ?

上に住むからこその気遣いは設備を含め下になるべく影響がないようにするべきだし。

ここは3階建てだから、3階の人は自分がどんな音だしてるかわかんないと思いますよ。

なので

うるさいときはうるさいと言います。

 

あと

不動産の人もどうでしょうね。

紹介するのはいいけど、その際に下の人の存在をしっかり伝えるべきじゃないですかね。

そしたらそんなはしゃいでドタドタやってたら、おっと!となるもんじゃないですかね。

 

以上を伝えました。

 

ふざけんなよ、と思ったのでね。

 

それから特に音沙汰なく・・・。

 

SUUMOにのってた賃貸情報が消え、とうとう家族連れが入居かな?と覚悟していたところ、土曜日に引っ越されてきたようです。

 

どうやら女性の独り暮らし?

ご夫婦?

 

うちと同様、引っ越し挨拶なしの方のようなのでよくわからないのですが。

 

今のところ子供の存在はないのでとりあえず安心・・・。

とことこ足音くらいはかわいいもんですわ!

引っ越しの片付けも静かにやってくれてるし。

 

やれやれー。