自己嫌悪と怒り

ママから電話きた。

じっちゃんのおじさんが死んだって。

 

あー・・・

もうやめてー。

 

冷たい声で返事して、娘に会いたいなーという声をさえぎって

 

もう連絡しないで

 

そう言って切った。

ママは うん って。

 

もう利用されるのはやだ。

最初は大丈夫でも、いつかまた

 

いざというときの金貸し

 

こうなることは眼に見えている。

そうなるのがわかってるから、優しい言葉にすがり付かれるのがわかるから、冷たく突き放しちゃった。

 

自己嫌悪。

 

やっぱり心は痛い。

親を傷つけたくはない。

 

でも、どうしても親でも相容れない部分がもともとあった。

どうしてわかってくれないんだろう。

どうしてこうなんだろう。

 

お互い様のところももちろんある。

自分、どれだけえらいんだよと。

 

でもママの前では大人にならなきゃいけなかったし、子供である自分も演じなきゃいけなかった。

片寄った成長をしてきたひとだったから。

 

ごめんね

ここでだけ謝らせてね。

 

ひどいこと言ってごめんね、ママ。