病院に行って来ました。

開設していきなり通院記録です。

本日何年か越しの貧血治療のため、うちの副院長の同期のDrへの紹介状を抱え、総合病院の血液内科へ行って来ました。

貧血歴は約9年ほど。

下の娘を出産後からぐんとHbの値が下がってしまって。

忙しさにかまけて放置すること数年。

今年の職員検診でとうとうHbが8.7に!

さすがに心臓に負担がかかるから、きちんと原因を調べてこい!と、紹介状を握らされました。

そこまで自覚症状もないんだよなあ、と思ってたけど副院長いわく「ゆっくり下がっていったから体が慣れちゃったんだよー」と。

 

腹をくくって、同僚に予約いれてもらって行って来ました。

 

行ってすぐ採血されて、出た結果は。

Hb 8.7

よかった!下がり止まった。

Fe 9

・・・9ですと?!

正常値の下限が50くらいだったか・・・

一桁ってアナタ!

 

先生はやっぱり消化器と婦人科からのものかもと。便の色はなんでもないようだけど一応念のためにと、後日CTとGTFの予約を入れてくれました。

さすが同期の紹介であったためか、丁寧に愛想よく診ていただけました。

噂では病名付いてない人は詳しく見ない先生だったようだけど。

副院長様々ですな。

 

さて、とりあえずフェロミアと胃薬を処方され帰宅・・・と思ってたけど、ココまで来たらさらに腹をくくって、ギネに行こう!と近所の婦人科に行って来ました。

 

結果は、ちっさい筋腫はあるけど出血を誘うようなものではない。

ガン検もマイナス。

 

もし、消化器でも原因がないようであれば、やっぱり婦人科が原因でしょうと。

まだしっかり生理が規則的に来てる私。

生理による出血に、鉄の生産が追い付かないのだろうとのこと。

なるほど、そうなっちゃうわけか。

 

血液内科の先生もフェロミアは飲み続けないとだめだね、と言ってたっけ。

 

さて

フェロミア飲んだら歩いてもゼコゼコしなくなるのかな?

これからの変化が楽しみだわ!

明日からは4連休だし。

 

あ、休み明けに職場でヒトヘモのオーダー出してもらわなければ・・・。

 

ひとまず

GTFガンバロウ。